ある中学生との対話(yousanotuさん)

本項は最終的な議論の終結までの一時的なもので、id:yousanotuさんがコメント欄を消さないように、それによって議論というものを理解して頂くための、一つの記録です。

abesinzouはid:yousanotuさんの3/30ブログコメント欄で以下の発言をしました。

abesinzou 2008/04/03 19:05

>abeshinzo氏は最初から、蔵田氏にある程度まで一対一で話合えばよかった
>いきなり集団で対抗しましょうはない
>人格攻撃、厭味、嘲笑、レッテル、罵倒(を蔵太を批判する側がしている)
私がなぜ呼びかけた理由の一部は、私のブログの3/23にpr3さんに答える形で書きました。おそらく貴殿は事件の経緯も私の意図もまったくわかっていないと思う、そこで問題をはっきりさせたいので尋ねたい。なぜ他の方に呼びかけたらいけないのですか?又人格攻撃や罵倒などが愛蔵田氏にされたと思いますか?私はあなたを非難しているのではなく議論によって理解を得たいのです、できればお返事下さい。

abesinzou 2008/04/04 02:40

イデオロギー集団で書くべきものなのかなキーワードは
まず、はてなリング歴史修正主義に反対する」はイデオロギー集団ではありません。そしてより重要なのはキーワード「集団自決」は今現在も貴殿や、愛・蔵太氏を含めて誰でも編集できることです。はてなキーワードをどういう状態で安定化しうるかは、簡単に言ってネット上の模擬的な民主主義(多数主義)によるものでしょう。これが私の3/22のブログで「はてなキーワードに何を書くのかを決定するのは、はてなの会員の責任」と書いた意味の一つです。
 しかし貴殿が本心では掲示板での議論の結果を尊重し、キーワードは論理的に現在の状態が望ましいと納得しているように感じているようで大変嬉しく思います。


>宣伝工作ですな
宣伝をしてはいけないのですか?ネットの上には慰安婦関係で誤った歴史知識を持った人のHPがたくさんあります。それは宣伝を目的に作られているのではありませんか?宣伝・教育・報道は正しい知識を得るためにはほぼ同じ意味(効果)を持つでしょう。そして正しい民主主義のためには正しい知識が必要でしょう。私が3/22ブログでノーマ・チョムスキーを引用したのこの意味でです。


>対抗意見はある。それらを自分らの政治思想で塗りつぶそうとする
あなたの認識は間違っています、その対立は政治的なものではありませんし対抗意見は過ちです。もしあなたが現在のキーワード慰安婦や集団自決に疑問があるなら徹底的に説明しますよ。幸い現在では「はてな」にそうした場がそれぞれ存在し私以外の方も一緒に説明してくれるでしょう。慰安婦http://ianhu.g.hatena.ne.jp/、集団自決=http://norevisionism.g.hatena.ne.jp/bbs/2
是非質問を書き込み徹底的に議論ください、その後でまた話せるでしょう。


>上の自分の文章や、はてブのコメントみてどう
lovelovedog氏が、歪んだ事実把握の思考形式を持ち、議論で論理的に自分の正当性を示せなかったため議論の場から逃げ出し、それによって自分の不当さを隠したと、私は書いているのです。lovelovedog氏について私は厳しく書いていますが、これらは不当なものではありません、なぜなら彼にはそうした過去の悪い実績があり、最近の悪い行動があるからです。おそらくあなたが私の見方を不当なものだと感じるのは上記の歴史事実の認識と関係しているのでしょう。従ってこれらも上記の議論の中で明らかになると思います。


貴殿とは論理的に議論できれば非常によい結果が得られると確信しています。是非疑問があれば議論の中で解決下さい。

abesinzou 2008/04/08 00:24

yousanotuさんへ
あなたは結局掲示板で議論することが怖いようですね。あなたは従軍慰安婦についても集団自決について、自分ではほとんど何も知らないし、またどちらかの主張を真面目に読んだこともないように思います。従って私から見てあなたが今までここで示した曖昧な疑問はなんの意味もありません。


さて、あなたは自分の質問に答えなければコメントするな、という事ですのでこれ以上ここで発言するのはやめておきましょう。しかしそれはあなたのここで曖昧な疑問を容認したからではありません。他の問題となる場所であなたがこうした事柄について発言すれば、厳しい議論の対象になるでしょうね。


念のために書いておきますが掲示板で発言している人の多くは、永井和氏(京大)を始めこうした歴史的な事柄に詳しい方で、あなたから具体的な質問があれば十分な回答が得られるでしょう(勿論私も含めて)。あなたがリアル社会での一般的な行動のようにそこで意見交換をしていれば即座に、自分の疑問の間違いや意見交換のあるべき姿などについて学べると思います。


しかしあなたがこのように自分の曖昧な疑問だけを内包したまま、その疑問だけを根拠に意見を述べればけして変わるチャンスはないでしょう。なぜならあなたは新しい情報を得る機会を自ら回避しているからです。


ブログで(又他の場所でも)自分の意見を述べるのは個人の自由ですが、それが間違ったものであれば、なんらかの形で公開さえしていればそこで厳しい批判がつくのは当たり前でしょう。それが議論にならないのはlovelovedog氏のように、コメントを拒否し「引きこもった」時だけです。


abesinzou 2008/04/08 15:02

yousanotuさんへ
>こんな風にブログで蔵太さんと話し合えばよかった
あなたはかつてこのように書いた。しかしbuyobuyo氏とはまるで「話し合おう」という気はあなたにはないように思いますよ。同じようにあなたは掲示板で「話し合う」事を怖がっている。


もしこの文章を中傷だとあなたが感じるなら、それは間違いです。これは単純に言って他者から見た事実だからです。総合するとあなたは議論の場では、他者からの異なった角度からの見方・自己の不備な点への指摘・総合的な批判に耐えられないだけのように「少し」思いました。


あなたが、そうしたものに耐えられなければ議論は不可能でしょう。そして、もしあなたが議論を拒否した上で今からキーワードに介入するなら、それは正に今のlovelovedog氏と同じです。それは歴史の事実を書くなどという行為ではなく、ただ他人を貶めたいが為のバトルでしょう。


私はそういう事は望みません、どうか掲示板であなたの疑問を提起し情報を交換してください。(何かの手違いで投稿できていなかったので再掲です)

abesinzou 2008/04/08 15:31

もう1点あなたはD_Amon氏作成の掲示板「歴史修正主義の定義について」(http://norevisionism.g.hatena.ne.jp/bbs/2)で、なぜ議論せねばならないか、と書いていますが。それは、あそこが望ましい議論のための用件を満たしているからです。即ち


<ネット上で望ましい議論を提供する「場」の要件>
1発言者の同一性の確認ができること
2削除・拒否・事後修正などの管理がなされないこと
3継続して参加でき、記録が残ること
4誰でも参加でき、なるべく多数の参加が可能なこと


2chでは1がないため議論になりません。個人のブログのコメントでは2が不可能で、通常、ブログ所有者の側の形勢が悪くなるとブログ所有者が削除や拒否をして議論の終結まで到りません。また削除にあうと3が満たされず、その発言者の過去の発言を参照できず情報共有や個人の考え方を知る上で大変な不都合が生じます。


つまり3が大事なのは(1)同じ議論を繰り返さずに済むからです、例えば知識不足から「集団自決」へ誤った認識の方がいても、過去の議論経緯を読めばそれだけで誤解が解消するでしょう。(2)そして継続的にそうした誤った主張をする人がいても、彼が過去に議論をし論理的に勝てなかったのが、明確ならば彼の行為自体の意図が、歴史的事実への疑いではない事が容易に推測できます。この場合周囲の人間から見て議論の進め方が変わるでしょう。4は言うまでもありません。


私から見て、あなたのようにD_Amon氏作成の掲示板での議論を嫌う人は、こうしたあるべき議論の姿自体を理解していないが為の悲しい「ひきこもり」に見えます。どうぞ開かれた議論の場で自分の疑問を解消してくださるようお願いします。

id:yousanotuさんがひこもったのでとりあえずの記録です