本ブログ目次

本ブログ「従軍慰安婦の深層」の目次 こんにちわ!本ブログは以下の慰安婦に関する研究書、参考サイト、研究者の活動、一般市民の活動成果をまとめたものです。特に慰安婦に関する研究書については、2006年末時点でほぼ全ての専門書の結果を反映し、日本人に…

<慰安婦に関する討論の例>

慰安婦に関してテレビなど公開の場で、きちんとした知識のある方と否定派の方が正面から議論した例は非常に少ないでしょう。かつてテレビ朝日の深夜の討論番組「朝まで生テレビ」で吉見義明氏が出演した事があるだけで、全国ネットでは2007年にアメリカ下院…

国家神道は何かを理解するために(島薗進)

島薗進氏論文:「国家神道はどのようにして国民生活を形づくったのか?―明治後期の天皇崇敬・国体思想・神社神道」(所収、京都仏教会監修『国家と宗教―宗教から見る近代日本』上巻、法蔵館、2008年7月、243−284ページ。) この論文は島薗進氏が…

自衛隊は国民を守るものなのか?

国を守るとはどういうことか?憲法9条についての議論では必ず、軍隊がなくて国を守れるかという話になります。しかし国を守るとはどういうことでしょうか?普通の市民は、自分たちの生命財産を守ってくれることを想像するでしょう。 しかしそれは違うようで…

建国記念日について

建国記念日(紀元節)についてメモ 日本では2月11日。これは戦前の紀元節を1966年に復活させたものである。 戦前の紀元節とは、明治5年(1872年)、神話に基づいて神武天皇の即位日を祝日に定めたもので、その後1930年以降の国家神道(天皇は日本建国の…

教育勅語(教育ニ関シテ下シ給ヘル勅語)

国家神道の教義は教育勅語であるといわれています。いわゆる救済宗教に親しんだ現代人の感覚からは不思議に思われるでしょう。しかし、国家神道がその成立の初めから国家が意図的に設置したものであり、その基軸が複雑な観念体系でなどではなく、天皇への崇…

集団自決の強制の意味は何か?どんな本が参考になるの

<住民の視点からの沖縄戦に関する研究書> 沖縄戦に関して参考になる本を上げます、皆さん読んでみて下さい。 (研究者著作) 1安仁屋政昭(沖縄国際大・歴史学) 裁かれた沖縄戦 / 安仁屋政昭. -- 晩声社, 1989 家永教科書裁判 第3次訴訟 地裁編 第5巻:…

集団自決の強制の意味は何か?改めて答える

沖縄戦で「集団自決」が強制だったのか否か?という問題は、沖縄戦で日本軍が何をしたかに深く関係している。沖縄戦については多くの歴史書が出ているが、大田昌秀、安仁屋政昭、石原昌家*1、林博史、大城将保*2などの研究者の結果は一致している。 それは沖…

昭和天皇はどれだけ戦争に関わったのか?天皇の戦争責任

<天皇の直接的な戦争指揮に関する疑問と回答> 以下は、山田朗教授の「大元帥 昭和天皇」(新日本出版社,1994年)の、あとがきより抜粋したものです。 「昭和戦争史に果たした天皇の役割とその戦争責任」 昭和天皇はどれだけ戦争に関わったのか?天皇の戦争…

右翼の天皇観、国家神道観(中西輝政にみる)

<現在の右翼の天皇制への考え方> 靖国神社の国家観、日本会議など右翼の考え方の一端を中西輝政の本「皇室の本義」から示します。ここで中西が言っていることは、まるで日本人が古来から天皇を崇拝してきたし、それが日本的なことなのだと、もともと天皇崇…

なぜ国家神道が危険なのか?

国家神道がなぜ危険なのか?なぜなら現在では、それを右翼が復活させようとしているからです、 彼らは国家神道とは言わないが、その言っている内容は戦前の国家神道(=日本は絶対的に崇高な天皇が支配する特別な神の国だ)をいまや、正々堂々と主張していま…

はだしのゲンは天皇を許さない

「はだしのゲン」は非常によく知られた漫画だが、その中には激しい天皇批判がこめられている事はあまり言及されないように思う。しかし実は著者中沢啓治氏は、非常にはっきりと天皇の戦争責任と天皇制そのもの日本の民主主義への脅威を認識し、怒っている。…

歴史修正主義者池田信夫の悪行

池田信夫は「慰安婦は自発的に志願した売春婦にすぎない」と公言する歴史修正主義者です。(慰安婦を自発的という人間を歴史修正主義者と言うべきであるという事は「歴史修正主義の克服」を書いた歴史学教授山田朗氏がそのように指摘しています)。彼は自分…

神嘗祭を復活させよう(黒い笑いです)

朝日新聞のasparaクラブに入会しました。朝日新聞の記事「100アンサーズ」に非常に興味深い意見があって紙面に載っていないものも含め全部を読もうと思ったからです。まずはこれから、 質問:「国民の祝日」を自由に変えられるとしたら、どうしますか?(…

ネグリまたはマルチチュードに関してメモ

以下は2008年3月29日東大、3月30日芸大、で開かれたアントニオ・ネグリ氏に関する講演会に関してのメモ。(多少いじる) 東大イベント:http://www.negritokyo.org/todai/ 芸大イベント:http://www.negritokyo.org/geidai/ ネグリ氏からの質問 東大のイベン…

ある歴史修正主義者の愚行の顛末

lovelovedog氏(別名:愛・蔵太、旧ハンドル名:ホソキン、[H]、★まゆみ、細田)のはてなキーワードへの攻撃の顛末(歴史修正主義者lovelovedog氏の愚行) 2008年4月8日現在、lovelovedog氏がキーワード編集をやめ、掲示板での議論を完全な敗北のまま放棄し…

ある歴史家のlovelovedog氏の評価とその結果

メモ:id:nagaikazu氏の以下のコメントおよびその結果を保存するため http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080404#p2 nagaikazu 2008/04/05 14:27 (前略)lovelovedogさんは「一般人」ではないでしょう。ブログをざっと拝見しただけですが、あの方の書物に対す…

ある歴史修正主義者の愚行の顛末

(注記)幣ブログ4/9の記事ははてなスタッフからの下記メールに従い削除し、5/10付けでアップし直しました。 2008年4月16日メール はてなスタッフの中川と申します。いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。さて、このたび、id:abesinzou様に…

ある中学生との対話(yousanotuさん)

本項は最終的な議論の終結までの一時的なもので、id:yousanotuさんがコメント欄を消さないように、それによって議論というものを理解して頂くための、一つの記録です。abesinzouはid:yousanotuさんの3/30ブログコメント欄で以下の発言をしました。 abesinzou…

本ブログの目次

本ブログ「従軍慰安婦の深層」の目次 こんにちわ!本ブログは以下の慰安婦に関する研究書、参考サイト、研究者の活動、一般市民の活動成果をまとめたものです。特に慰安婦に関する研究書については、2006年末時点でほぼ全ての専門書の結果を反映し、日本人に…

lovelovedogが政治について無知をさらけ出したので批判する

<lovelovedogが政治について無知をさらけ出したので批判する>キーワード「集団自決」「富山真順」「歴史修正主義」を荒らして叱られたid:lovelovedogは政治性に関して馬鹿な事をブログ書いている。彼はあまりに無知であるのでここではきちんと批判しておく…

lovelovedog君は以下に答えるべきだ

<lovelovedog君の宿題リスト>lovelovedogは「集団自決」「富山真順」「歴史修正主義」などのキーワード編集の是非に関して、D_Amon氏が用意してくれた掲示板で議論を始めたが、自分に勝ち目がないのでもう投げ出そうとしている。 http://d.hatena.ne.jp/lo…

私への中傷に回答する

lovelovedog氏が自分のブログで私を嘘つき呼ばわりしているので、回答しておく。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20080318/uso lovelovedog氏は上記ブログで「集団自決@20071120094820」をあげ これがキーワード「集団自決」の最初でオリジナルだと言い…

私の考え方

<キーワードの件で私の考え方を示しましょう(3/22幣ブログの続き)> pr3さんからトラックバックで厳しいコメントを戴きました。 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080322/1206192304 おそらく私の3月22日のブログを読んだ人で同じように考えている人も多いと…

はてなに対する歴史修正主義者の攻撃に一緒に対抗してください

<はてなに対する歴史修正主義者の攻撃に一緒に対抗してください> 今、 はてなキーワード「集団自決」「富山真順」「歴史修正主義」 に対して歴史修正主義者 id:lovelovedog からの攻撃がやみません。これを止めることに皆さんご協力ください。 なぜなら こ…

歴史修正主義について

<はてなキーワード歴史修正主義での議論>はてなキーワードのコメント欄は、一般的な検索にはかからず、長い文も書きにくく議論に不向きなので、ブログに展開します。 osito 『編集合戦が長引いているので、両論併記にしてみました。まだたたき台ですが。』…

歴史修正主義者の愚かさ

昨日から一昨日の 歴史修正主義者のはてなキーワードへの攻撃の記録 こりゃひどい! キーワード集団自決について 集団自決@20080318214513 (2008/03/18 21:45:13)lovelovedog 1,47c1,15 集団自決@20080318085709 (2008/03/18 08:57:09)lovelovedog 1,23c1,15…

はてなキーワードを守りたい

キーワード頭が悪いについてはktuo2002氏が削除予定に変更してくれた、ありがたい。 ktuo2002 『個人かどうかの問題ではなく、公共性の問題。この類のキーワードを登録すること自体、ハーブ関連のキーワードを改竄する者と同等の行為であり、許されるもので…

歴史修正主義者のもう一つの「頭の悪さ」

3/16はひどい歴史修正主義者からのはてなキーワードへの攻撃がありました。そこであった歴史修正主義者の「頭の悪さ」をもう一つ別に紹介しましょう 本来の意図を隠す虚偽の説明をしても自分で気がつかない歴史修正主義者はキーワード:歴史修正主義者に…

「頭の悪い」歴史修正主義者

3/16はひどい日で歴史修正主義者から何回も攻撃された。 どうやら歴史修正主義者は「頭が悪い」らしく、また暇でもあり、こうした攻撃をやめないらしい。 そもそも歴史修正主義者は「頭が悪い」ので、自分が「頭が悪い」事を理解できないし、社会常識や…