茂木弘道氏は「自分の無知を世界に発信する会」の活動をやめてくれ!

秦郁彦が「慰安婦は志願だ」とし「史実を世界に発信する会」が引用した米軍文書は存在しない可能性が高い。そもそも「史実を世界に発信する会」なんて誰も無視していたが、どうやらその代表者の茂木弘道というのはとんでもない、無知な人間らしい。


これはまず、日本の有志による調査と要求による素晴らしい、オリジナル(!)な成果が元です
●Stiffmuscle氏の問題提起 http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070820/p1

これに対し続報があり、Stiffmuscle氏がその後も調査を実行し、史実を世界に発信する会に電話したところ、茂木弘道氏に連絡がとれ、彼もその文書を持っていない事、彼ら自身が再度調査しても発見できなかったそうです。この経緯がStiffmuscle氏ブログに続報として掲載されています。
●「史実を発信する会」の茂木弘道氏から返事(Stiffmuscle氏続報)http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070831/p1
===>なんと、その問題の文書は「なかった!」


しかし問題はそれだけではなく、どうやら茂木弘道氏はまったくこれを恥じていないようです。これはStiffmuscle氏ブログでの茂木氏の返事、そして眠れぬシーサー氏のブログでの、茂木弘道氏らしき人物からの投稿でわかりました。
茂木弘道氏らしき人から投稿(眠れぬシーサーブログのコメント欄) http://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/287018/


以下がそれです。

Commented by iza0425 さん(茂木弘道氏か?) 2007/09/05

曲解によるうそに反論しておきます

Stiffmuscle氏への返事に書いたように、英文原文の見つかっていない引用文書の方は、韓国人の名誉にかかわる文書ではあって、慰安婦強制連行が存在しないこと、また性奴隷など存在しないこと、を証明するには、特に必要ない文書です。


United States Office of War Information, Psychological Warfare Team Attached to U.S. Army Forces, India-Burma Theater
の、"Comfort girl" is nothing more than a prostitute or "professional camp follower" and the girls' average total monthly earnings were 1500 yen, and 750 yen went to their master." という記述が、慰安婦強制連行を否定するに十分な資料であること、軍曹(月給30円)の25倍稼いでいる「性奴隷」がどこにいる、都営奴隷説を完膚なきまでに否定する資料であることも、ちゃんと説明しておいたのに、こういう肝心なことは無視してどうでもいい文書を、さも重要そうに言い立てるとは!この人に良心がるのかと疑います。


結論ははっきりしています。慰安婦強制連行など存在していませんし、「性奴隷」などというのは慰安婦に対する途方もない侮蔑です。マイク・ホンダアメリカの公式資料を、われわれの指摘にもかかわらず、無視した決議案を提出したことは「国家反逆罪」にあたるのではないかと疑っています。

眠れぬシーサー さんからの指摘 2007/09/05

To iza0425さん
2もしこれが茂木弘道氏であれば、この人の知識の貧しさ・考え方の愚かさが浮き彫りになっていて興味深いですね。すなわち、


1自分が存在しない文書を元にマイク・ホンダ議員に批判の手紙を書いたことを少しも恥じていない。彼らは日本国を代表してような顔をして(事実はまったく代表していないが)米国議員に手紙を書いてそれが間違った内容であった事自体を問題だと考えていない。こうした人が海外に向けて活動する事は日本人から見れば、たいへん憂慮すべき事態でしょう。


2この人は自分が文書を読んでいない事を少しも恥じていない。秦郁彦はこの文書を「慰安婦は志願である」という根拠に使っているが、この人は違うと言う。この人は文書を持っていないし、そもそも読んでいないのであろう。


3違う文書(おそらくAPO689)を理由に、慰安婦強制連行を否定するに十分な資料だとしていますが、それは●2chで中学生がよく行うレベルの主張であり、まったく説得力がありません。2chなら通るかもしれませんが、少なくともここでは、自分の無知と歴史研究に関する認識不足を曝しているようなものでまったくバカバカしい限りです。この人がいかに無知かは、実は既にAPO689という文書呼称に表れていますよ。


もしiza0425という人が、茂木弘道氏であれば、是非ここか、あるいは議論に使える場所●従軍慰安婦を論じる(http://ianhu.g.hatena.ne.jp/)などで、なぜAPO689だけで慰安婦の強制連行が否定できるか、論じるべきですね。
でないと茂木弘道氏の会は「史実を世界に発信する会」ではなく「世界に向けて自分の恥を発信する会」に、なってしまいますよ。

あるある、というだけで示せない文書というのは、何か問題がある、というのが日本の常識でしょう。赤城元農水大臣の領収書公開問題で示された多くの日本人の見方です。


これをはっきりさせるためには文書公開する事だし、公開できなければ、それは「ない」ということでしょう。秦郁彦氏は是非文書を公開し、Stiffmuscle氏の疑問に答えるべきです。