はてなキーワード富山真順」もキーワード「集団自決」と同じく歴史修正主義者の攻撃にあっている。以下はそこでの、タワゴトである。

id:abesinzou氏が再三テキスト修正をおこない、キーワード合戦化しているキーワード。

どうしてこの人物は、はてなキーワードを他人の非難に使うのだろうか?こうした恥知らずな行為は記録に止めておくことにする。

コメント欄を読むとこれを書いた人物は、「兵事主任」に関しての自分のブログをキーワードに書き込み、NHKの大変興味深い番組「NHKアーカイブス・村を変えた246枚の召集令状・NHKスペシャ赤紙が来た村〜誰がなぜ戦場へ送られたのか〜」を消し去ろうとしている。

この番組はアーカイブとして全国のNHK放送局で視聴できるはずだ。また私は録画して所有している。この番組では兵事主任がいかに徴兵において重要な役割をしており、終戦時に田舎の村の書類さえ焼却されたことがわかる。またそうした戦争の記憶をいかに継承するかという問題について保坂氏が傾聴すべきコメントをしており、大変勉強になる番組だった。

この人物は自分の知識がないことを、恥じ入るどころか逆にキーワードを編集する理由にしているようだ。その上更にこうした個人批判をしているようである。困ったものだ。